So-net無料ブログ作成

熱帯鳥温室 [モンステラ]

ino_torion1_s.jpg

知り合いに教えてもらった隠れ名所。
恥ずかしながら、井の頭公園初体験でした・・・
そこにこんなすばらしい温室があったとは。
しかも、今にも取り壊されそうとしているとは・・・

3月に老朽化による閉館が予定されていたが、現在無期限延期中だとか。
いつ閉館になるかわからないので、これはすぐにでも行ってみなくては。
ということでGW中に行ってみた。

ino_1_s.jpg

木陰のそよ風が超気持ちいい、井の頭恩賜公園の中の動物園「井の頭自然文化園」。
その一番奥に、その温室「熱帯鳥温室」がある。

ino_torion2_s.jpg

連休の割には空いているか。
蔦に埋もれている・・・

入り口のコンクリート製屋根の形。
完全に昭和風情。

奥に見えるのは有名な象の花子。

ino_torion3_s.jpg

ino_torion7_s.jpg

ino_torion4_s.jpg

ino_torion91s.jpg

ino_torion9_s.jpg

ino_torion92_s.jpg

ino_torion5_s.jpg

ino_torion6_s.jpg

ジャングルのように生い茂っている温室を、側面の2階建ての通路から眺める形式。
通路にもかっこいいモンステラ。

ino_torionnaka3_s.jpg


2階の通路には、昔売店があり、ソフトクリームが売っていたという。
ino_torion93_s.jpg

ino_torion_shikiten_s.jpg


「鳥温室」の名の通り、中に鳥が放し飼いになっているのだが、取り壊し間近のせいか、鳥は種類は少なかった。
下の写真にはホロホロチョウ。

ino_torion_naka1_s.jpg

ino_torion_naka2_s.jpg

モンステラはかなり幅をきかせていた。

ino_torion8_s.jpg

蔦や気根が巻き付いていたあとが壁にたくさんあったり、最近の温室のようなガラスと鉄だけではない、コンクリートの重厚感。伸び放題と言っていいようなジャングル感。(昔の写真を見ると、だいぶ植物がすっきり植えられていたのがわかる)この雰囲気は、新しくつくろうと思っても、つくれるものではないだろう、と思うと、やはり取り壊されるのはもったいないですね・・・

教えてくれた知人も、ここで撮影をして魅了されたらしいが、いろいろなロケに使われているという看板が置いてあった。
なぜ、閉館が無期限延期になったのかは知らないが、うまくこの雰囲気を残せる方法が見つかることに期待したい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。