So-net無料ブログ作成
検索選択
インテリア ブログトップ
前の10件 | -

フレンチプレスコーヒー [インテリア]

最近流行の浅煎りフルーティーなスペシャリティーコーヒーを、近所のショップフレンチプレスで勧められ、最初は好みじゃないと思ったけど、時々飲みたくなる。
しかも、フレンチプレスの手軽さに、あらためて気づいて、ちょっとしたときには便利だなとお思うようになると、新しい器具が欲しくなってしまう…

今狙ってるのはこの二つ。

HP_BKx2.jpg

まずは、2000年に渋谷にできたドリンク器具メーカー"リバーズ"のHOOP。
機能と値段ではいちばんいいけど、かっこいいプリントロゴやかちっと感のあるデザイン
今使ってるボダムよりはいいんだけど、大きくはイメージ変わらないか。
http://www.rivers.co.jp/






www_810-813_590x443.jpeg

もう一つは、あのヤコブセンシリーズでおなじみのステルトン。
これもおなじみ70年代のクラシックシリーズのポットのデザインがそのままコーヒープレスになったもの。こんなのあるの知らなかった。
これはかっこいい〜。
でもちょっとお値段高め…。

http://www.stelton.com/


どっちにしようかな。







31KRFGnkE2L.jpg
ちなみに日本では並行輸入品しかないようだけど、ステルトンのヤコブセン、シリンダシリーズのフレンチプレスが、Amazonで¥ 46,855で売ってます…







ほかには、ハリオのこんなのも。
814iLf1x6PL._AA1500_.jpg









アルペンリゾート【スキー場編】ピラタス蓼科 [インテリア]

初めて訪れたピラタス蓼科スキー場。
スイスアルプス感満載のスキー場でした。


DSC08797_Fotor.jpg
DSC08800_Fotor.jpg
DSC08803_Fotor.jpg
DSC08805_Fotor.jpg
DSC08815_Fotor.jpg




ロープウェイってところがミッドセンチュリー感というか、昭和感アップを感じる。
DSC08807_Fotor.jpg
DSC08827_Fotor.jpg


ロープウェイ内のスキーを立てかけるガイドが、昔の長いスキーしか立てられない高さ…
DSC08829_Fotor.jpg


山頂駅。
赤がまたかっこいい。
DSC08833_Fotor.jpg




山頂はスノーシューツアーの人たちがたくさん。
その中で一人ワカン(輪かんじき)の人発見。しかも籐のやつ。
昔山岳部だったので、うちにもアルミワカンまだあるな。

今はすっかりスノーシューに置き換わったのかと思ったら、まだまだ使ってる人いるんですね。

DSC08841_Fotor.jpg
DSC08916_Fotor.jpg
DSC08921_Fotor.jpg
DSC08927_Fotor.jpg
DSC08933_Fotor.jpg

ロープウェイ山頂駅にテラスデッキがあり、夏は使用しているようだが、冬かクローズ。
もったいない。
DSC08935_Fotor.jpg


樹氷的な景色になることもあるらしいが、今回は見れず。
DSC08939_Fotor.jpg


テラスは、座るとあまり景色が見れず、開放感いまいち…
日本のスキー場はいいテラスが少ない。
DSC08951_Fotor.jpg


DSC08961_Fotor.jpg
DSC08985_Fotor.jpg
DSC08986_Fotor.jpg


アルペンリゾートに関する過去の記事もご参照

日本のアルペンリゾート!冬の北アルプス、白馬・栂池高原
http://monsteradeliciosa.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

あこがれのアルペンリゾート
http://monsteradeliciosa.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01











アルペンリゾート【ホテル編】蓼科東急リゾート [インテリア]

蓼科東急リゾート
豪雪で断念した次の週、中央道もほとんど片側1車線のまま。外出を控えた人が多かったのか、空きが出たので泊まることができた。
スキー場も空いていて、2週にわたって観光業的にも大打撃だったのでは。

1981年開業らしいが、いい感じのたたずまい。


DSC08775_Fotor.jpg
DSC08776_Fotor.jpg
DSC08782_Fotor.jpg
DSC08788_Fotor.jpg
DSC08912_Fotor.jpg





このホテルの煖炉はすばらし

DSC08785_Fotor.jpg
DSC08787_Fotor.jpg
DSC08885_Fotor.jpg
DSC08906_Fotor.jpg
DSC08784_Fotor2.jpg





DSC08857_Fotor.jpg
DSC08859_Fotor.jpg
DSC08881_Fotor.jpg
DSC08862_Fotor.jpg



広大な敷地にコテージもたくさんあり、山の中を散策できるようにもなっている。
場所柄、スキー目的じゃない客も多そう。

DSC08848_Fotor.jpg
DSC08874_Fotor.jpg
DSC08894_Fotor.jpg
DSC08897_Fotor.jpg
DSC08899_Fotor.jpg
DSC08900_Fotor.jpg











美濃和紙職人・保木氏 [インテリア]

先週、美濃和紙の伝統を守り、さらに新しい技法に取り組み続けていた友人の保木氏が亡くなった。僕とひとつ違いの46歳という若さ。僕の無理難題を形にしてくれたこの作品はもう9年前。そろそろまたいっしょに何かやりたいなと思っていた矢先。ご冥福を祈りたい…
美濃には、同じように伝統を絶やさぬようがんばっている若者がたくさんいる。是非保木さんの分までがんばってもらいたい。

保木工房
http://blog.hokikobo.biz/


modanica_wasi.jpg

キャンピング! [インテリア]

DSC06598_Fotor.jpg

今年初のキャンプは道志の森。
梅雨入りで、この日も雨の予報だったが、全く降らず暑いくらいの日差しが。
記録的に早かった梅雨入り宣言は・・・

フラッグガーランド大活躍。

コゲラ(小さいキツツキ)がたくさんいた。
夕方に獣の影。狸ともちょっと違うし、しっぽが太かったし、しっぽの先端が白かった。
キツネかな…


マイナスイオンいっぱいあびてきました。

DSC06566_Fotor.jpg

DSC06572_Fotor.jpg

DSC06629_Fotor.jpg

フラッグガーランドはこちら
http://www.monstera-shop.com/?mode=cate&cbid=511790&csid=0

agave [インテリア]

miniagave2013.jpg
小さいアガベがうちのプランツに仲間入りした。

アガベもモンステラと同じくらいモダン建築には重要なプランツ。
モンステラがインドアの王者なら、アガベはアウトドアプランツの王者か。
ミッドセンチュリーモダンハウスにはなくてはならない。



csh21.jpg
ピエール・コーニッグのCase Study House #21
http://www.modavivendi.com/?tag=case-study-house-21



Richard_Neutra_TroxellHouse.jpg
Kun-2.JPG
リチャード・ノイトラ建築にもたくさん登場する。
http://takesunset.com/tag/richard-neutra/page/2/

neutra21.jpg
http://www.trianglemodernisthouses.com/neutra.htm




直線的なモダン建築のラインに、アガベの放射状にとがったシルエットが、まさにぴったりなのだ。
そんなモダンハウスとアガベをアイコン的にデザインしたのが、Wall Plants POSTERシリーズ第3弾としてできあがったこれなのでした。
avgave_wallplants.gif

こちらで購入できます。
http://www.monstera-shop.com/?pid=12895192







ホーロー [インテリア]

horocup.jpg

昨年くらいからホーローがマイブーム

北欧インテリアではだいぶ前から定番。
近年の、ストウブやルクルーゼなどの鋳物ホーローブーム。
ここんところのアウトドアヒッピー的というか、ボヘミアン的というか、グランジ的というか
キャラバン的というか・・・
そのへんが合わさってのことか?
ホーローグッズがたくさんでてる。
無印でもホーロー商品増えてますね。

僕は家で使うというよりは、キャンプで使いたい感じだけど、
ホーローマグってすぐ熱くなって実際は使いづらいんだよね・・・
その対策考え中、
で、取っ手に巻いてみた。
いい感じ!


ホーローって、琺瑯、ほうろう・・・カタカナだけホーロー?

It's a Smoke World ! [インテリア]

ミッドセンチュリーといえばガラスもアクリルもスモーク
うちのスモークアイテム

s_table.jpg
デザイン不明のガラステーブル。同じ形状の脚を持った別のテーブルも持ってるが、同じところでつくっていたのかも不明・・・

lamp2.jpg
アクリルのペンダント照明、アメリカ

lamp.jpg

これが本当に製品として売っていたのかと疑いたくなるほど、あまりにもディテールのできがひどいペンダント照明は日本製・・・

maru.jpg
maru2.jpg
障子だったドアに自分でポリカ貼ったが、2枚重ねの間が曇ってしまい、メンテを考えていなかった失敗作・・・

tv.jpg
tv2.jpg

壁際のベンチの下はすべてスモーク。
オーディオ機器は見えずに、表示だけが浮かび上がって見えるので、いい感じ。

kitchen2.jpg

古いキッチン棚のガラスもスモークに交換。

omake.jpg

おまけ。
昔のテレビにもね。

フラッグガーランド第2弾 [インテリア]

第2弾完成です。
オンラインショップからどうぞ。
http://www.monstera-shop.com/

fgsample.jpg
fgsample2.jpg

こちらは今までどおりシングル切りっぱなしバージョン
fg003.jpg
fg004.jpg
fg003b.jpg


今回は両面別柄、端もしっかり縫ってある豪華バージョンもつくりました。
fg005.jpg
fg005b.jpg






フラッグガーランド、三角旗、万国旗、ガーランド、
ノマド、ボヘミアン、キャンプ、タルチョ、プレイヤーフラッグ

フラッグガーランド製作中 [インテリア]

新しいやつ制作してもらってます。おたのしみに。
fg_m_1.jpg
fg_m_2.jpg
fg_m_3.jpg
fg_m_4.jpg
fg_m_5.jpg
fg_m_6.jpg
前の10件 | - インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。